未修・理系社会人がゼロから始める司法試験予備試験受験

貧乏勤務医が人生とキャリアにプラスを求め、ゼロから予備試験→司法試験を受験する過程を赤裸々に。2020/4月、中央大学法学部通信教育課程3年次編入。

【憲法】違憲審査基準とは?審査基準を「上げる」「下げる」って何?

(書きかけ)

違憲審査基準とは、日本国憲法に違反する法律や行政行為がないかを判断するために、司法によって行われる審査の基準のことを指します。

具体的には、日本国憲法には国民の権利が保障されており、国民の権利を侵害するような法律や行政行為があれば、それらは違憲とされます。違憲とされた法律や行政行為は、憲法に基づいて無効となります。

司法による違憲審査は、憲法に違反する法律や行政行為を判断するために行われます。このとき、判断の基準となるのが「憲法直接適用の原則」と「最高法規の原則」です。

「憲法直接適用の原則」とは、憲法の規定が直接適用されることを意味します。つまり、違憲審査の際には、憲法の規定が優先され、憲法に違反するような法律や行政行為は無効とされます。

「最高法規の原則」とは、憲法が最高の法規であることを意味します。つまり、違憲審査の際には、憲法に違反する法律や行政行為は、どのような法律や行政行為よりも低い法的地位にあるとされます。

以上が、違憲審査基準の説明です。違憲審査は非常に重要な法律上の概念であるため、しっかりと理解しておくことが大切です。