未修・理系社会人がゼロから始める司法試験予備試験受験

貧乏勤務医が人生とキャリアにプラスを求め、ゼロから予備試験→司法試験を受験する過程を赤裸々に。2020/4月、中央大学法学部通信教育課程3年次編入。

2021-02-05から1日間の記事一覧

【民法】譲渡担保

譲渡担保とは? 動産譲渡担保とは? 譲渡担保と質権の違い 譲渡担保と登記 譲渡担保 対抗要件 譲渡担保 占有改定 譲渡担保とは? 譲渡担保とは、民法に規定されていない非定型担保のうちの一つである。 債務者が保有する、担保の目的とするものの所有権やそ…

【民法】根抵当

根抵当とは (根抵当権) 第三百九十八条の二 抵当権は、設定行為で定めるところにより、一定の範囲に属する不特定の債権を極度額の限度において担保するためにも設定することができる。 2 前項の規定による抵当権(以下「根抵当権」という。)の担保すべき…

【民法】物上代位

物上代位とは、担保物権の目的物が何らかの事情で売却・賃貸に供された場合、また滅失・損傷した場合に、担保物権の代わりに債務者が受け取る保険金や損賠賠償請求権、売買代金や賃料など「金銭その他のもの(代位物)」に担保権を及ぼすことをいう。 物上代…

【民法】法定地上権

法定地上権の説明法定地上権の説明 法定地上権とは 法定地上権の成立要件4つ 法定地上権とは (法定地上権) 第三百八十八条 土地及びその上に存する建物が同一の所有者に属する場合において、その土地又は建物につき抵当権が設定され、その実行により所有…

【民法】債権者平等の法則

債権者平等の原則とは、債権成立の原因や時期、額の多寡などに関わらず、全ての債権者は基本的には平等に扱われ、債権額の割合に応じた弁済を受けるという原則である。現行の民法には明文規定はない。 債権者平等の原則には例外がある。債権者があらかじめ物…

【民法】所有権絶対の法則

所有権絶対の法則とは、「所有権は不可侵の権利であり、国家を含めあらゆる人為的拘束を受けない」という法則です。つまり、所有者は自由に物を支配することができ、その物に対して他人が何らかの権利を主張することはできません。 この法則は、民法や不動産…